Car Sencer『カーセンサー』掲載店 こちらをクリック右車

車検・点検受付中!!
他店購入のお車も喜んで診させていただきます(^-^)

♪お気軽にお問い合わせください♪℡436-2238 

エンジンオイル・オートマチックオイル交換してますか?
コーヒーをお飲みになっている間に交換いたします(^u^)

TNRって何?

カテゴリー │スタッフT子

《GO!Catsのブログ》より


************************************

不妊手術済みのマーク
みなさんは、TNRという言葉をご存知でしょうか

野良猫対策の足がかりといいましょうか、殺処分数を減らしていくための
対応策とでもいいましょうか・・・

もっと、TNRを推し進めていった活動が
近年各地域で徐々にに取り組まれている

『地域猫活動』なのです

では、そのTNRとは???

これまで、わたしたちが声を大にして呼びかけてきた運動に
他なりません
捕獲をし、不妊手術をし、元の場所にもどしてあげる

つまり、その子の寿命が尽きる=猫が減る

子孫繁栄をさせないように一代限りで猫の数を制限してしまうのです


で、どの子が手術を済ませたのか、はっきりわかるようにと
マークも検討されてきました

オーソオックスなのが猫ピアス
ピアスは釣り道具店で光る素材の蛍光色のものや大きさをみつくろって
購入します
これは、猫に負担が少ないという点から
一番実施している地域が多いはずです

TNRって何?


欠点は、耳が化膿してしまう子がいることと
掻いて取ってしまう子がいること

次が、刺青=タットゥー
これは絶対あとあとまで残りますし化膿などはないけれど
毛足の長い猫や、猫の柄によってはまったく見えないので
外見で判別しにくいのが欠点です

首に太目のカラーゴム
これは、触れる子にはいいけれど触れない子が猿ぐつわやたすきがけになったとき
大変なことになるため、会としては賛成しかねます

で、今回新に試してみたのが耳カット

出血量が多いという噂もあり、ためらっていました
しかも、喧嘩か何かとまちがえられてしまうこともあります

しかし角度をつけてカットすることにより、ケンカ傷との差異ができて、
手術済みの猫かどうか理解していただけるかと思います

さて、今回はみなさまにお願いがあります

ご自分のブログをお持ちの方
ご自分のブログでピアスおよび耳カットは
不妊手術済みのマーク
だと、お知らせしていただけませんでしょうか

口コミでの猫友達がいらっしゃる方
お友達にマークの話しをしてみてください

また今は、文だけ読んでいただくだけでも結構です
とにもかくにも、
不妊手術の済んだ子には
わたしたちが何らかのマークを施しているということを
ひとりでも多くの皆様に、まず知っておいてもらいたいのです

ピアス猫を虐待されたと勘違いして
保健所に通報した方がいらっしゃいます
気になっていただいた行為に感謝すると同時に
一般常識としてまだまだ、遠く及ばない現状に
自分達の啓蒙活動が足りないことを反省もいたしました

野良猫なんか・・・と呼ばれる子を増やさない活動に
どうかご理解とご協力をお願いしたいと思います


同じカテゴリー(スタッフT子)の記事
メロン祭り
メロン祭り(2010-05-01 10:24)

内祝に・・・
内祝に・・・(2008-11-15 22:09)

今日で・・・
今日で・・・(2008-10-15 17:00)

※お知らせ※
※お知らせ※(2008-10-10 09:17)

予防接種
予防接種(2008-10-08 09:46)


 
この記事へのコメント
おぉ~
そうだったんですね。
うちものら猫を見つけては手術しています。
今度そのマークを検討してみます。
Posted by 奥山のみっちゃ奥山のみっちゃ at 2008年08月30日 08:44
ありがとうございますm(__)m

少しでも理解してくださる方が多くなると嬉しいです
殺処分の必要がなくなることは市の節税にもなるし
処分する方の心の負担をなくすことにも繋がります
なにより、苦しんで亡くなる命をなくしたいですよね
Posted by チュウとチビのママチュウとチビのママ at 2008年08月30日 09:03
みっちゃさん

のら猫に手術してるなんて、みっちゃさん尊敬です!!
私的にはピアスが一番聞こえがいいのですが、
みっちゃさん的にはどの種類がいいと思います?


チュウとチビのママさん

殺処分になるのはいたたまれない気持ちですよね。
私も今回勉強させてもらいました。
少しづつでもTNRが広まればいいですね。
Posted by T子 at 2008年08月31日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TNRって何?
    コメント(3)