Car Sencer『カーセンサー』掲載店 こちらをクリック右車

車検・点検受付中!!
他店購入のお車も喜んで診させていただきます(^-^)

♪お気軽にお問い合わせください♪℡436-2238 

エンジンオイル・オートマチックオイル交換してますか?
コーヒーをお飲みになっている間に交換いたします(^u^)

からだにやさしい・・・

カテゴリー │ヨメ

1ヶ月に1度の雑穀料理教室icon01icon38

本日の献立は・・・



からだにやさしい・・・
ピーナッツみそと細切りきゅうりを巻いた
『蕎麦の実入り海苔巻き』

滋養強壮に。長いものすりおろしと昆布だしで
『養老豆腐』

『水菜・糸寒天・カブのサラダ~きび入りゆず胡椒風味のドレッシング~

『根菜入りテンペの呉汁風』

からだにやさしい・・・



「テンペ」って、初めて聞いたし食べたこともない
インドネシアで約500年の歴史を持つ伝統の発酵食品。ハイビスカスの葉に
自然自生した菌を大豆にふりかけバナナの葉に包んで発酵させたもの。
栄養価が高く、良質のたんぱく質・リノール酸・ビタミンB群・イソフラボン・食物繊維・
アミノ酸などが含まれていて世界中に注目されている食品です。

からだにやさしい・・・
↑これが「テンペ」
ほのかに発酵臭。最近はスーパーにも売っているそうです。
味や食感にクセもなく食べやすかった。納豆が苦手な私もこれなら食べられますicon02

食物繊維たっぷりでおなかの中をすっきりさせてくれる献立ですicon32

デザートは先生お手製の『蕎麦がき饅頭』五味茶といっしょにicon22

からだにやさしい・・・
そばがきで餡を包み、黄な粉がかかっています。上品なお味icon22

今回もまたまた完食ペロリ


ごちそう様でしたicon16








同じカテゴリー(ヨメ)の記事
工場が40℃!!
工場が40℃!!(2016-08-08 14:19)

サクラ
サクラ(2013-03-29 11:03)

ハルの味
ハルの味(2013-03-11 14:11)


 
この記事へのコメント
最近、白米から雑穀ごはんに変えたらごはんが美味しいんですね、
このお料理どれも美味しそう!
楽しく学べて食べて、良い時間ですね♪

昨日の休日に、ご近所のデイビットさん」のところに行こうと思っていたら、
なんと昼寝?が長引いて(汗)、行けれませんでした。残念(><)
Posted by プリーレプリーレ at 2007年10月12日 08:58
玄米を混ぜて炊きだした頃はおいしくておいしくて、ついつい食べ過ぎてました(^O^)/オカワリ-
例のラスク、お取り寄せしたのが今日届くよ〜!欲しい?
Posted by ヨメ at 2007年10月12日 10:07
凄い、とっても美味しそう!!
ぺロリッていきますねぇ~~!これじゃあ
羨ましいぞぉ~~~!!
Posted by としちゃんとしちゃん at 2007年10月12日 10:23
としちゃん

おすし2個食べた辺りで、一緒に習ってたみなさん
おなかいっぱいって言ってたのに、
私のお皿、気づいたら空っぽでした(^0^)
Posted by ヨメ at 2007年10月12日 12:35
ヨメ様 ♪

欲しい欲しい^^v
この前のは、ある女性(笑)に、大半食べられました~!
Posted by プリーレプリーレ at 2007年10月12日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
からだにやさしい・・・
    コメント(5)