Car Sencer『カーセンサー』掲載店 こちらをクリック右車

車検・点検受付中!!
他店購入のお車も喜んで診させていただきます(^-^)

♪お気軽にお問い合わせください♪℡436-2238 

エンジンオイル・オートマチックオイル交換してますか?
コーヒーをお飲みになっている間に交換いたします(^u^)

雑穀料理

カテゴリー │ヨメ

最近というかかなり前から、献立がマンネリ化してきたので
料理教室へ通いたいと思っていました。

そして、昨日やっと実現icon22
友人の通う料理教室に空きができたと言うので喜んで参加してきましたicon11

本日使う雑穀は「稗(ひえ)」
「お~!ひえってこう書くのね~」ってとこから・・・icon20


「稗」は雑穀の中でもいちばん体を温めてくれる作用があるそうで、これからの季節にピッタリicon02
(反対に押麦は体を冷やすそう・・・。)


献立は・・・
稗入り大豆たんぱくそぼろのチャイナ丼

南瓜とコーンのサラダ

トマトとひじきの和え物

冬瓜とオクラのスープ

雑穀料理



テーブルセンタ-には、先生が生けた草花とかわいい兎さん
雑穀料理


盛り付けのお皿も兎さんで統一。ほ~、と関心することばかりicon08

食後は、先生の作られた黒砂糖と蜂蜜のカステラ(←うろ覚え・・・)
先生のお名前の焼印が押してありましたicon22
雑穀料理


どれもおいしくて、ぺろっと完食しちゃいましたicon05



「大豆たんぱく」も初めて使う代物・・・。
小麦グルテンで作られていてノンコレステロールだそうです。
黄な粉のような香りがしました。

雑穀料理


から揚げにしたら、お肉の食感と変わらず、大豆ってわからないそう・・・。
そんなに高くないし、使えるかもicon22

お教室終了後には、先生と友人が勉強していると言うカメラワークのプチ講習を個人的に受けてきました。

兎さんの写真がそう・・・。↑↑↑

被写体にピントを合わせて、ちょっと動かすと後ろの風景がぼやけて撮れるということ。

これって、みんな知ってることなんですってicon15
まったく説明書を読まない私には大きな収穫でしたicon11



次回の講習も頼んで来ちゃいました。

来月がまたたのしみicon05


同じカテゴリー(ヨメ)の記事
工場が40℃!!
工場が40℃!!(2016-08-08 14:19)

サクラ
サクラ(2013-03-29 11:03)

ハルの味
ハルの味(2013-03-11 14:11)


 
この記事へのコメント
すご~~くおいしそうだわぁ~~!!(^0^)
ご主人喜びますね!!
女らしいですねぇ~~!!
Posted by としちゃんとしちゃん at 2007年09月14日 10:02
でも、昨日の晩御飯は買ってきた寄せ鍋セットと、秋刀魚を焼いただけ・・・。

早く実践しないといけないなぁ(^0^;)

としちゃんみたいに、お料理上手になりたいです♪
Posted by 初生商会初生商会 at 2007年09月14日 10:34
体に良さそうなお料理ばかりですね
しかも兎や小物を見ていると風流という言葉がピッタリな感じで・・・
きっと教えてくださる先生も品がある先生なんでしょうね
ヨメさまたくさん覚えてレシピ紹介してくださいね(^O^)/
Posted by マリミルの母マリミルの母 at 2007年09月14日 18:43
マリミルの母さん


はぁい♪頑張ってたくさん覚えてきますね☆
今日の夕飯に作ったら、じぃじもゲンちゃんも今夜は出掛けるとのこと(;_;)
たまに張り切ればこんなものですね(;^_^A
Posted by ヨメ at 2007年09月14日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑穀料理
    コメント(4)